送別会

 あらっ、なんだかんだで、ちょっと日記の間があいちゃったわ。
 ちょうど、3/31の日記で退職したと書いたNさんの、有志による送別会が行われました。私は初めて行ったお店なんだけど、普通の食堂〜みたいな、昼間はラーメン屋さんやってるらしいみたいな、そういうお店だったんだけど、料理が美味しかったの!これはポイント高し!でございますよ。
 昨日もやたら言われたんだけど、どうも私は一升瓶抱えてグイグイ呑むという、すんごい酒豪みたいな顔をしてるようなんですが、酒には弱いです。呑まないから余計に弱いのかもしれない。でも、大抵、弱めの酒でも2杯目を過ぎるころには便器とお友達でトイレに篭城、みたいなことになるので、だったら呑まないほうが良いんですよ。トイレを占拠されたら、他の人だって困るでしょ(笑)
 それにしても、一升瓶が似合う顔ってどんなだよ。
 呑めないんですよ、っていうのが本当に意外なことらしくて・・・。先日も、H部長から
「たじんこさんは、呑めるんだったよね?」
と。だから、呑めねっつってんのに。うわーん。
 で、呑めないから、食べるわけだけど、料理が美味しくないとね、楽しくないわけですよ。そういう意味で、昨日は当たりだったんだけど、美味しいと言いながら調子に乗って食べ過ぎて、今、すんごい胃がやばい感じです。ダイエットとか以前の話です。食べると、まだ胃がちょっと・・・。絶食するのもさすがになぁ、という感じで、ちょっとずつは食べてるんですけども。いや、食べなくてもいいんじゃないか?
 そして、送別会の主役にちゃんと挨拶しないまま、二次会は失礼してしまったという。食いすぎで胃袋だけじゃなくて頭にもヤキが回った。一言、挨拶してから帰ろうと思ってたのに。
 でも、また皆で一緒に遊ぶけどね、たぶん。