別れのあとには出会いがある

 あ、出会いつっても、異性との出会いじゃないっすよ。
 退職する女子社員の後釜として、新人ちゃんがやってきました。今、実習してます。彼女は製造に携わりたいという希望で入社してきたらしいのですが、諸事情により経理課に配属になりそうで、本人としては不満そうです。
 うーん、仕事はやってみないとわからないことってたくさんあるし、会計の知識っていうのは今後役立つことが多いし、もちろん仕事に対して
「これをやりたい」
という希望を持つのは素晴らしいことなんだけど、まだ若い(19歳っすよ!)ときに自分の間口を狭めるのは、もったいないことです。石の上にも3年って言う言葉があるし、しばらくの間は頑張ってみたらどうかなーと思います。そんなこと、本人に偉そうに言えた人間じゃないんだけどさ。
 んで、今日は
「たじんこさんて、面白いですね。」
と言われてしまいました。そ、そうかね?早く馴染んで欲しくて、やたら明るく振舞ってる自覚はあったけど、面白いですか、そうですか・・・。なんつーか、ちょっと複雑な乙女心(いや、乙女は関係ないか)。