お疲れ様でした

 今日、一人の女子社員が退職しました。いつも一緒にお昼ご飯を食べてる仲間でした。まだ若い24歳。色々と考えた結果の、退職なのでしょう。でも、まだやり直しできる年齢です。・・・いや、やり直すのに年齢は関係ない。私も20代後半に、ちょっと転職を考えたことがありました。仕事にやる気がどうしても見出せなかったからです。しかし、突き詰めて考えると、仕事を変えたところでやる気が出るかどうか分からなかったので、逃げるのはやめようと思ったのでした。それに、せっかく構築して、それなりに居心地良くなった人間関係を、また一からやり直すのは面倒だと思った。まだ辞める時期ではないな、と思った。そして現在に至ります。
 退職して、新しく仕事を探す彼女に、幸多かれと祈ります。