今日も一日

 今日も一日、無事に終わりました。通常の生活に戻ったつもりでいても、やはり震災を目の当たりにしてしまうと、考え方が変わるというか、大げさに言うと人生観が変わったような気がする。そもそも人生観がどうだったんだ、と言われると、はっきり答えられないんだけど。でも、今日という日を無事に、昨日と同じように過ごせたことを、当たり前じゃなくて、ありがたいことだなって思うようになった。
 阪神の大震災のときは、ちょうど大学4年生のとき。でも、あのときは自分が強い揺れを体感してなかったせいか、そしてちょっと遠い場所だったせいか、あまり現実味がなくて、そして生活にも変化はなくて・・・。ニュースで色々と見たり聞いたりして、何かを感じたはずなのに、自分の中には何も残ってない。
 もしかしたら、数年もすると、同じように私の中では
「あのときは、すごく揺れたね〜。」
くらいの、淡い記憶の彼方のことになってしまうのかも。