徐々に

 いつも巡回しているブログさんが更新再開したりして、なんとなく今までの生活がちょっとだけ戻りつつあるような気がします。
 もちろん、この先の不安もあるのだけれど。
 最近は余震慣れしちゃって。慣れたらダメだろ、それは。
 電池の買い置きが少なくて、しかし夜の停電中に明かりが一切ないのも困るっていうか・・・。それで、昨夜の停電のときに、ふと思い出して、景品でもらったキャンドルを灯してみました。母親が、
「あらっ、そんなの持ってたの?あらー、ロマンチックねー。」
と、妙に喜んでました。ちょうど陶器のカップに蝋が流し込んであるタイプなので、あとで非常用ロウソクを買ってくれば、使い終わった後も入れ物はリサイクルできるな、とセコイことを考えてます。
 夜の停電中は怖いみたいで、花梨が落ち着きません。それだけが困りもの。