てれびかったよ

 毎日ツイッターでどうでもいいこと呟いていたので、こっちがネタ切れになり、更新してませんでしたね。ものっすごく元気です。
 ゴールデンウイークですねー。私の勤務先では、5/2は出勤日なのですが、有給休暇使って休んだろか?と目論んでいたところ、休めなくなってしまったので、他の日に休むことにします。5/14が土曜日なのに出勤日なので、そこを休むぜ、と計画中。
 さて、今になってもアナログ放送を見ていた我が家ですが、やっと重い腰をあげてテレビを買いに行ってきました。東芝のレグザ26インチです。一般的には32インチが一番売れてるみたいですが、茶の間はテレビを置く場所に制限があるため、横の長さを測ってみたら70センチ弱。32インチって、78センチくらいあるんですよね。置けねぇよ。もともと、画面の大きさにそんなに拘りはないんですが、なんか世間では、なるべく大きなテレビを買うのがよしとされているような気がする。すぐに慣れるよって言われますけど、私はあんまり大きな画面は落ち着かないのです。貧乏な家に育って、小さい画面になれちゃってるからかな?
 母の部屋のぶんも一緒に買い換えるのに、そっちのはおき場所に特に制限がないので、もう一段大きくてもいいかな?と思ったんですが、母もなぜか
「あんまり大きいのは要らないわ。」
と言うので(今使ってるテレビのときは、大きいやつ!と騒いでいた)、同じサイズにしちゃいました。まるっきり同じものを買っておけば、リモコン操作で迷うことはないだろ。うちの母、本当にボケがひどくなってきたみたいで、昔できた事も出来ないし、昨日教えたことも忘れるって感じ。今だって、毎日使ってるテレビの操作が分からなくなってること多いし。ま、それはテレビが壊れかけて、ちょっと面倒な操作をしているからということもあるんですけどね。なぜか時々、違う操作をしてしまい、映らないって一々人を呼びつけるのであります。メンドクセ。
 私が住んでいる地域では、アンテナ交換などは要らないはずなんですが、まぁ他にも色々と気になってるところがあって、5/3に一旦業者に配線みてもらって、順調にいけば5/14にテレビ配達ってことになります。
 テレビを選んだあとに、売り場の人を探したら、メーカーから派遣されてる人がいて、それが東芝の人じゃなくて日立の人だったのですが、途中まで親切に対応してもらいました。どうもすいませんねぇ・・・。
 一頃は、テレビの配達や配線工事が順番待ちなんて聞いたんですが、今はかなりすいてるみたいですね。ただ、母が私が居るときに配線やテレビ配達をして欲しいと言うので(色々な説明があっても、自分じゃ分からないからね)(っていうか、私も分からないこともあるんじゃないかと思いますけどね)、祝日とか土曜日を指定しました。ほら、5/14は休む気マンマンだから!