まるっと

 今日で花梨が無くなってからまるっと一ヶ月になりました。いわゆる月命日ってやつですね。過ぎてみると早かった。
 私の記憶では、花梨の最後の瞬間を見届けた(というか一旦寝てハッ!と目が覚めた直後に最後の一呼吸だった)はずなんですが、しかしあれは夢だったんだろうかみたいな、なにせ寝起き直後だったのでうすらぼんやりした感じ。最後の1週間のうち2回だったか3回は腕枕みたいにしてベッタリくっついて寝たのですが、最後の日は本当に辛そうだったので、私がくっついて寝るのがいいのか悪いのか分からなくて、一応布団は別だけど布団同士はくっつけて腕を伸ばして花梨に少し触ってるような感じで寝てたんですよね。でも今にして思うとやっぱり最後なら寝られなくて良いから抱っこしたほうが良かったかな、とか。
 過去を振り返るから今になって色々考えてしまうのであって、当時はその瞬間に自分なりに決断していたはずなんですよね。あの日だって決して最後の日だなんて思ってなかったわけで。
 正直言って、1ヶ月たってもここまで引きずるとは思わなかったなぁ。