読書

 普通に日記書こうとすると花梨のことかハクビシンのことくらいになってしまうのです。どんだけ狭い世界で生きてるの。
 なので最近読んだ本のことでも書きましょうかね。

私の男 (文春文庫)

私の男 (文春文庫)

 これ、同僚から借りた本です。タイトルと作家の名前は知ってましたが・・・。作家さん、女性なんですよね。名前の字面からなんとなく男性かと思ってましてね。何かの拍子に女性だと知ってちょっとビックリ。
 それはともかく、この本は時代というか年を遡っていく構成になっていて、そこは面白いなと思いました。内容はなんかドロドロです。私は今はあまり恋愛小説に興味が無いので作品数もそれほど量をこなしてないんですが、今まで読んだ中では一番ドロドロです。救いが無いっていうか・・・。もはや恋愛ですらないような気がする。獣っぽいです。もうどうしようもない業とでも言いましょうかね。
下町ロケット

下町ロケット

 これも借りた本。これはすごく面白かった。中小企業の悲哀みたいなものが感じられるわぁ。小説なだけに、話がうまく進みすぎだよと思う部分もありますけど、そこは単純に物語なんだから楽しんでしまえみたいな感じで。
 話のパターンとしてはありがちな気もするけど、これ映画化とかドラマ化されるのかな?
オチビサン 4巻

オチビサン 4巻

 我が家は朝日新聞を購読しておりまして。朝日新聞に連載されているものです。何気ない日常を描いたショートストーリーな漫画なんですが、とてもほっこりできるので大好きです。本当に豊かな暮らしっていうのはこういうことかなって思ったりします。
きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

 オチビサンとこれは今日買ったばかりなんだけど、漫画はあっという間に読めるからね。このシリーズも大好き。シロさんが作るご飯は普通で、だからこそまねしやすいっていうか。材料も特別気合入れて用意するようなものは何もなくて、いつものスーパーで普通に買っているものばかり。最新刊のキーワードは『ジルベール』でしょう(笑)。

 読みかけの本も何冊かあるの。ちゃんと読まないと片付かないわぁ。