ハクビシン

 出入り口を突き止め、レンガで塞いで一旦は終了したかに思えたハクビシンとの戦いですが、まだ終わってなかった!
 数日前から『むむ?』と思われる音が屋根裏から聞こえてきまして。先週、朝から音がしたので水を使うアースを屋根裏に設置したんですね。そしたら咳き込むような声が聞こえました。やっぱり来てるなハクビシン
 一度塞いだところをレンガをどかしたのか、あるいは別の出入り口はあるのか・・・。あのレンガどかしたとしたらハクビシンは中々の力持ちですぞ。
 で、今朝、またも物音がしたのです。先週痛い目にあったくせにしつこいねぇ。というわけで、今日は墓参りから帰るなり屋根に上ってみました。そしたら、やられてた!レンガはずれてるし、ハクビシンのものと思われるフンが1週間分くらいコンモリと。前にも書いたと思うけどハクビシンはタメフンといって、同じ場所にフンをする習性があるのです。まぁ屋根裏にされるよりはマシだけどさ。自分の出入り口にフンするのもどうなのよ?で、フンを始末して、今度はブロックを追加して穴を塞ぎました。さすがにブロックは重くて動かせないだろう〜。
 あ、今回もブロックで穴を塞ぐ前に念のためにアースを屋根裏で焚いています。今度こそ戻ってきませんように。