自主的連休

 11/4は会社をサボりまして自主的に4連休にしました。別に土曜日でも良かったんですけど、混まない平日に小太郎さんを動物病院に連れて行きたかったのです。別に病気じゃありませんが、小太郎さんにノミがついてしまったのでフロントラインを処方してもらいたかったのと、ついでにフロントラインつける前にシャンプーと爪きりをしてもらいたかったのです。
 さすが平日、気合を入れて朝一番から乗り込みましたが、誰もいませんでしたよ。あ、あれ?
 そういえば、花梨が毎日通院していたときも調整休をいいことに平日の朝っぱらから行ったこと何回もあったけど、大抵他のワンコやニャンコもいたのにな。
 ま、とにかくフロントラインをつけてもらって、ひとまずは安心。ネットでノミとりホイホイなる商品を見つけて手配しました。きっと部屋にまだノミはいるはずなんで。バルサン焚くって方法もあるんですが、ダニはともかくノミはあんまり効かないって情報もあるし、まだ散歩も出来ない小太郎さんをどこに避難させとくんだ、ということもありましてね。
 ケージもまめに掃除してるけど、ノミの痕跡はないんですけどね。ていうか痕跡があるくらいだったらノミが大量発生ですからね。それはそれで恐ろしい事態です。じゃあ、なんでノミって分かったかというと、偶然小太郎さんのお尻にいたノミを見つけてしまったから。
 実は数日前から私がすごく虫に刺されて痒い。蚊じゃないことは分かってたのです。てっきりダニだと思って
「そういえば最近、タイミング的に布団干せなくてなぁ・・・」
なんつって、布団乾燥機を買ったり掃除をマメにしたりはやってたんです。普段からやっとけよ。しかしノミかぁ・・・。
 ま、ダニだって油断できませんけどね。小太郎を守るために頑張ります。