小太郎さん

 はい、小太郎さんは今日も元気モリモリです。モリモリご飯食べてモリモリ出してます、ンコを。
 小太郎さんはペットショップで慣らされたのか、トイレシートの上でシッコやンコすることをオボロゲながら理解しているようなんです。が、しかし、失敗も多い。遊んでいると、ふと立ち止まったなーと思ったらショワーとシッコしちゃってて。犬の飼い方の本を読むと、大体が『落ち着きなくウロウロしはじめたらトイレシートに連れて行き、トイレが出来たら褒める」って書いてありますけどね。ビーグルという犬がそういう性格なのか、あるいは偶然花梨と小太郎が同じなだけなのかは知りませんが、ケージの外に出て遊んでいるときは大抵落ち着きがないっすよ。小太郎は、ンコのときはやたらクルクルと回りだすので分かりやすいし、シッコよりンコの方がシートでする確率が高いので、あとは外さないように見張ってればいいだけ。外しそうだと思ったら、シートを上手いことずらして対応するのです。小太郎さんを移動させようとするとね、ンコが止まっちゃうの。せっかく出るものが引っ込んだら可哀想なのでね。
 毎日少しずつ色々なことを覚えています。トイレこそ失敗するけれども、ご飯を準備するときの様子を見ていて自分のゴハン作ってるなーっていうのがわかるらしく、オスワリして待ってるし。オスワリも真剣に教えたわけじゃないのに、自然に座るように。もっともマテは出来ませんけどね。すごい勢いでがっついて食べてます。家の中も監視付きでウロウロするようになり、世界が広がっているところです。遊ぶときも、部屋の中だけじゃ我慢できなくて、部屋の外へ出せ!出せ!と暴れます。
 これから寒い季節ではあるけれど、日中に日が差したら温かいし、早くワクチンが終わって小太郎さんが外に出られるといいなぁ。家の中だけじゃ、小太郎さんの元気が発散できないです・・・。