噛み付き魔


 小太郎さん、今日は体重が5.8キロになってました。道理で・・・。今日は天気が良かったので抱っこしたまま庭に出てみたのですが、段々腕が疲れてきてしまって、重くなったことを実感しました。
 体が大きくなると今まで届かなかった高さにも届くようになって、本当に目が離せません。犬飼う前に流行のダンシャリしとけって話でしょうかね。いや無理です、お金以外のものは溜め込むのが好きですから!
 しつけの本には悪いことをしたら叱るのじゃなくて無視する、とあるのですが、小太郎さんのあまりの噛み付きっぷりに今日は2回マジギレしました。体罰まではしないですが。でもあんまり効果ないですね。なんか違う?くらいの認識のようです。
 最近、毎日母とも衝突してるから余計にストレスが・・・。いっちいち人のやることなすことケチつけてくるんですよね。でも自分じゃやらないっていうか出来ないっていうか。だったら人のことにもケチつけてんじゃねーよ!と。今日は本気で家を出ようかと思いました。ボケが入ってきてるから自分の言ったことも忘れてるみたいで、今日もケンカのあとで「あんたになんか頼らないわよ」と啖呵きったくせに、私が買いだしから戻ったら「墓参り行くのに車出して」とかさ・・・。さっき頼らないって言わなかったっけ?
 大体、私は小太郎の世話で手一杯なんだから洗濯物を片付けてないくらいのことでブーブー言うなって話ですよ。
 おっとすみません、小太郎さんの話から逸れてしまいました。
 来週の火曜日が2回目のワクチン接種。これが終わって数日したら、庭が解禁ですからね。少しは小太郎さんのエネルギーが発散されるかと思うんだけど、どうかなぁ。
 小太郎さんの噛み付き魔が特別とは考えてなくて、花梨だってある程度の月齢まですごかったですからね。ただ、本当にこれだけは困るなぁって思ってます。