謹賀新年

tajinko2012-01-01


 今年もよろしくお願いいたします。
 チョロチョロしている小太郎さん、寝ていてもすぐに動く気配で目を覚ましてしまうので中々写真が撮れません。この画像も実は去年の・・・。
 小太郎さんは大きくなりました。大きさだけ見てると生後5ヶ月足らずとは思えないほどです。今、多分9キロくらいあるんじゃないかな〜。
 実は会社が休みに入った初日、つまり29日にまたもや誤飲騒ぎがありましてね。私が朝ごはん食べてるところに小太郎さんが乱入しちゃって、鮭の切り身は思いっきり丸のみするし、韓国海苔のパッケージ(アルミの袋)は咥えて走り去るし。慌てて追いかけようとしたら戻ってきて、袋を取り返したはいいけど、あれ・・・?袋の一部が足りないよ・・・?
 小さいカケラだったらともかく、結構な大きさだったのでこりゃまた吐かせてもらおう、と動物病院へ。ついでに、小太郎を放してしまった母と大喧嘩しましてね。母は自分が悪いと思いつつも私に怒鳴られたのがすごく腹たったみたいなんだけど、私はそれ以上に頭に血が上ってまして。
 ま、それはともかく、病院で注射してオエエッてやればすぐ出るだろうってことで楽観してたら、吐かせても出てこなくて・・・。最初のレントゲンではそれらしい影が写ってたのに、吐いたもののなかにはブツがなくて、2回目のレントゲンにも写らない。食べてすぐだし、吐かせてるのになくなるってどういうこと?でも目の前で食べたわけじゃないので、本当は飲み込んでない可能性もあるし。でも家中探したけど見つからなかったのも事実。
 先生も首をひねりつつ、でもこうなったらバリウムやりましょう!ってことに。夕方までかかるので、お預かりしますってことになっちゃいました。
 まぁ小太郎の居ない家の暗くて寂しいこと!おまけに親子喧嘩中だし。そうでなくても人の言うことを聞かず失敗ばかり繰り返している母に普段からイラ付いていたので、本当に家を出たほうがいいんじゃないかな、と。最近はペット可の物件も増えてきてるみたいだけど、小太郎さんみたいな中型犬を室内で飼うってのはどうなのかな〜。小型犬が対象のこと多いもんね〜。
 で、結局、夕方どころか夜6時すぎに、小太郎さんを迎えに来ていいよっていうGOサインがもらえました。バリウム飲ませて1時間とか2時間おきにレントゲン撮影してるんですが、結局ブツは見つからず。一番細い小腸にも引っかからずにバリウムが流れているので、詰まっちゃったなどの問題はなさそうですね、ってことに。
 小太郎さん自身は全くもって元気で、家に帰ってからも走り回ってるし。結局謎が残ったままになりました。
 親子喧嘩も結局中途半端なまま収束してるんですが、まぁ休みになると大抵でかい喧嘩するんで、もう一回くらい衝突しそうですね。
 小太郎さんに関して言えば、もう勘弁してよ!っていうくらい元気元気。元気すぎて大変です。