もういくつねると

 いやー、もう年末!1ヶ月放置!はやいっすね〜。
 ツイッターでは毎日ブツブツどうでもいいことを呟いていますがブログはどれも放置プレイかましてました。申し訳ありません。
 2011年を振り返って、なんと言っても大きな事件といえば、花梨が虹の橋を渡ったことです。正直言って、個人的には3.11の大地震よりも花梨を失ったことのほうが辛く悲しい出来事でした。15歳というと長生きしたね、とは言ってもらえるけれど、勝手にもっと長生きしてくれると思っていたので。そして悪くなり始めてからは本当に坂を転げ落ちるってこういうことか!って変な納得するほどにアレヨアレヨと悪化していきました。
 くそ暑いはずの夏に、しかも節電を呼びかけられているのに、エアコンを強めにかけて花梨を腕に抱いて寝たあの最後の時間。そして心臓が止まった(と思われる)瞬間の花梨の最後の一息。私は花梨に対して飼い主としての責任を果たしたのか、実は花梨の苦しみを長引かせただけだったのではないか・・・。決して答えを得ることはできない問いかけです。誰に何を言われようと自分が納得できなければ意味がないから。
 そして、自分でもびっくりするほど早く次の子を迎えてしまいました。小太郎さんです。生後4ヶ月とちょっとですが、体重は既に8キロを超えています。我が家に来てから2ヶ月半というところですが、もっと長い時間一緒にいるんじゃないかというほど生活の中心になっています。大変だけど、やっぱり楽しい!迷うところはあったけれど、思い切ってよかったです。
 社会人になってから、結婚も出産も転職もしていない私は、小さな変化点はあれども同じ日常を繰り返して気づいたら1年、そしてまた1年、という過ごし方でしたので、精神的に色々あってキツイっていう年は今年が初めてかもしれません。
 来年は小太郎さんと楽しい一年が過ごせるように、頑張ります。
 このブログを懲りずに読んでくださった方、どうもありがとうございました。この分で行くと来年はかなり不定期更新になりそうですが、とりあえず続けるつもりですので、よろしくお願いいたします。
 では皆様、よいお年を!