リッチなランチ

 今日は、ペアーレ仲間のKちゃんとMちゃんと、前橋のフレンチレストランでランチしてきました。コースが4種か5種あって、一番高くても2600円。オードブルとスープとサラダとパン(またはライス)とデザートとコーヒーがついて、だから、かなりお安いわよね?奥様っ。(誰に言ってるのだ)
 私は、皆と同じじゃツマランと思って、一人だけ違うランチにしてみたです。メインはスズキ。ホタテのムース添え・・・だったか?お肉にも惹かれたんですけど。おいしかったです。パンも美味しかったな。二つあるパンのうち、一つはプレーンなパンで、もう一つは胡桃入り。うまうま。スープはグリーンピースでした。うまうまうま。

 さて、今日はMちゃんのお誕生日が近いってこともあって企画したイベント(というほどか?)なので、ちゃんとお化粧していきました。夏の名残で日焼けした肌に、秋を意識したシックなメイクというのが今日のコンセプトでした。何をいっちょまえに言ってるんだか。最近は、薄付きのリキッドファンデにパウダーファンデを重ねる方法が気に入ってます。隠したいものはきっちり隠すぜ。その上にパウダー。昔とった杵柄で、化粧品はたくさん持ってるの。ただ、最近はちっとも使わないだけ(←ダメじゃん)。
 一時期パウダーフェチで、ラメ入り・パール入りからテラコッタ色まで、各種取り揃ってます。今日はテラコッタをうっすら。パフでつけると、パールがキラキラして夜の蝶になりそうなので、ブラシでつけました。眉はパウダーだけ。どうせ前髪で隠れるし。アイシャドウはブラウンのグラデーション。マスカラをつけるときは、手鏡に向かって顎を突き出すような感じにすると、つけやすいっす。手鏡を見下す感じか?こういう角度にすると、鼻の穴が良く見えるだけでなく、まつげの根元も見えるから、マスカラが付けやすいんです。ちなみに、ビューラーはまつげの根元にだけグイグイ。マスカラをつけると、ヤワな私のまつげは下がるので、ここできれいなカールをビューラーでつけても、意味ないからね。ちなみに、私の顔は、下まぶたはあまり色をつけません。つけるとしても、ハイライトに白っぽい色をなじませるだけ。これは個人によると思うが、下まぶたにやたら色を載せると、上品じゃなくなる、気がする。口紅は、ピンク。最近、はっきりした色じゃないと、塗ってるように見えなくなってきたのが悲しい。食事に行くので、グロスはナシで。
 チークは、パウダーに合わせてブラウン系。顔色が悪く見える場合は、Cゾーンを中心にハイライトカラーを入れてあげると良いですな。

 以上、めずらしく化粧したので記録しておきました。