ちょいと兄さん、どこへ行く

 仕事上、調べて欲しいことがあるという依頼で、図面を取りに行った。そうしたら、受入の担当者が電話中で、納入部品を持ってきたらしい営業マンが部屋をフラッと出て行く後姿が見えた。部屋の外で、受入の担当者の電話が終わるのを待とうと思ったらしい。
 受入といっても、伝票にハンコを押すだけなら私にも出来るので、一声かけようと部屋の外へ追いかけたら、倉庫の棚の影へ歩いていく後姿が見えた。

 同じシチュエーションでも、他の人にハンコをもらおうと声をかけてくれる人もあれば、上記の人のように
「ジャマをしたらいかん。」
と、じっとガマンしている人もいる。個性ですな。

 ちなみに、上記の営業マンについては、倉庫をぐるりと先回りして、正面から声をかけた。後ろから追いかけてると、いつまでも気付いてもらえなさそうだったから。