休み明け

 休み明けは、体も頭もボーっとした感じで、エンジンがかかりませんね。

 会社においてある卓上カレンダーに、仕事・プライベートを問わずにスケジュールを書き込んでいるのですが、10月は結婚式に呼ばれたり、別の結婚式の2次会に呼ばれたり、茶会があったりして結構休みがつぶれます。つぶれるという表現も失礼だけど。

 11月にも既に茶会が決定、しかもこちらは先生が某お寺からお願いされたということで、既にスタッフとして組み込まれてしまっていて逃げられん。
 青年部の一件から、段々茶道自体への熱意も薄れているし。無理に続けなくてもいいなぁ、と思い始めている。しかも、そろそろ次の段階のお免状を取らないとね、なんて言われて、取るとしたら、10万円単位で金が出るし。

 あまり知識が無い頃は茶名まで取りたいなぁ、と思っていたけれど、茶名を取ると、その時だけじゃなくて後も大変ということが分かってきた。将来、茶道で身を立てようとかいう考えが無いなら、ホドホドのところで足抜けした方がいいかな〜。

 結婚とか出産のきっかけがあれば、辞めやすいんだけどね・・・。そんな予定もないし。

 ま、もうしばらく様子を見よう。お稽古だけなら、ナントカなるし。