まんじゅう、コワイ

 まんじゅうが好きなのに「まんじゅうがコワイ」といって、まんじゅうをゲットした話ってのがありましたよね。落語だったろうか・・・。
 何でいきなり「まんじゅう」の話を書いているかというと、先日から取引先さんにまんじゅうを頂いているからです。先日は温泉まんじゅうで、今日のはお台場のまんじゅう(まんじゅうというよりは、お菓子かもしれないけど)。
 会社でも、個人で旅行に行ったときにお土産を買う人と買わない人っていますね。人それぞれの考え方だけど・・・。私はお土産って、忘れちゃう人。買って忘れるのではなくて、買うことを忘れちゃう。大抵は、一緒にいる人がお土産を買うので、つられて思い出すんだけど・・・。盛大にお土産を買い込む人っていますよね。ちょっと楽しそう。我が家は、あまりお土産買ったりしない習慣だから。せいぜい、お隣のおじさんに、いつもお世話になってるお礼に買ってくるくらい。でも、お土産を大量に抱えていた方が、帰ってきたときに「旅行してきたぞ!」って雰囲気になるような気がする・・・。
 一方で、お土産ってどこで買っても変わり映えしない。国内に限っての話。なんか、作ってるのが同じ会社じゃないの、という気がする。すんごく距離が離れてれば違うのかもしれないけど、私がいく旅は、比較的近距離だからなぁ・・・。