地震のような

 雨漏りしまくってる我が家の屋根を張替えに、工務店の兄さんたちが屋根の上を歩きまわっています。人間は、ちゃんと心の準備をしているので、ミシミシ音がしても仕方ないと思っていますが、犬の方はそうでもないらしい。天井から聞こえるミシミシという音が、ちょうど地震で家が揺れるときのミシミシと同じ。家が揺れるってことは原因は違っても同じだから、同じ音がしても、不思議はないんだけれど、これが花梨にとっては、たまらん恐怖であるらしい。
 しかも、いつもの寝床をお日様に当てる為に持ち出されてしまった。人の周りをウロウロしているなぁ、と思ったら、毛糸にからまりながら私にしがみついてきた。またか。地震じゃないって言うのに。しばらく抱っこしてテレビを見ていたら、花梨はウトウトしはじめた。が、椅子の上で抱っこしてるから、いまいち安定しない。編み物もできない。花梨も眠いんだが眠れない様子。ちょっと嫌がるかなぁ、とおもいつつ、私のロフトベッドに上げたら、ちゃっかり丸くなって熟睡。もしかして、怖いんじゃなくて単に眠かったのか?
 そのうち、屋根のほうは一段落ついて、静かになったので、余計に熟睡していました。
 事件といったらこれくらいで、あとは平和な一日でした・・・。