カーディガン

 今週は、自作の編み込みカーディガンを会社で着ています。アイディアは悪くないけど、仕上がりがねぇー、急ぎすぎたから、雑!だったら解けばいいのに、それはイヤじゃ。
 まず袖の編み込み部分がキツイ。糸の引き加減がきつすぎたから。袖の丈もちょっと短い。袖口のゴム編みも目が乱れてるし。あと、前立ては目の数を拾いすぎた。鹿の子編みにしちゃったもんだから、余計に波打ってしまっている。ゴム編みなら、多少の伸縮で誤魔化せたかもしれないのにな。
 このカーディガンを編んだときは、模様を上手く配分しなくちゃ、と思って、方眼図を書いた。だから、同じような太さの糸を買えば、色違いで作れる。次は、袖は目を増やしていかずに、脇と同じ目数でも良いかもしれない。
 色違いだとすると、どんな色がいいかなぁ。地が紺色で、水色と白の模様とか。地が黒で、ピンクと生成りの模様とか。
 形も丸首にしようかな。こういうこと考えてると止まらないっすねー。