クリスマスのご予定は

 今年も(は、じゃなくて、も、てのがポイント)、お一人様クリスマスね。つか、ケーキはこないだ食べちゃったし。フライング・クリスマスとでも言おうか。
 N社のYさんと注文の話をしていて、映画の話になったので(Yさんはハウルを見たらしい)、先日私が見た「ターミナル」のあらすじをご紹介申し上げていたら、
「ところで、たじんこさん、クリスマスはどうするんですか。」
と、イタイところを突かれました。う、うぐっ(呻きをあげているところ。)Yさんは、いっつも一人で閉じこもっている私を苛めるんです・・・、でも負けねえ。(何に?)
 ま、今年も例年通り、一人楽しく編み物してます。うふ。
 こんなことを書くと負け惜しみみたいだが、あえて書こう。昔は、一人で過ごすクリスマスなんて、と嘆いたものですが(そして嘆く割には毎年一人だが)、今はねぇ、一人でも楽しいなんて、いいことじゃないか、という感じです。プレゼントをねだられて、余計な出費をすることもなく、気が向いたら(そして予算が許せば)自分に自分でプレゼント買ってあげちゃったりして。今年は毛糸を買いすぎたから、プレゼント無しだが。そして寒いのに外でデートして、後から風邪をひくこともない。
 大丈夫よ、Yさん。私は心が広いから、どんなラブラブクリスマスを過ごしたかノロケたかったら、いつでも聞いて差し上げるわよー。(と、ここで呼びかけても、読んでないって)