年賀状

 毎年、年賀状メンドクセと思いつつ、書かねばなりませんなぁ。今年はプリンターを購入したことだし、どらどら・ちょっくらやってみようかね、と住所を入力してみました。で、もう飽きちゃった。画像をオシャレにまとめるのは苦手だよ。あとで、トリの画像でも探してみよう。

 学生時代の数少ない友人も、今では年賀状で近況を知る程度のお付き合いとなり、そのうち半分は既婚となりました。賛否両論ありますが、滅多に会うことがない友人の子供の写真つき年賀状、私は嫌いじゃないです。まずは、「結婚しました」で晴れ姿を見せていただき、そのうちに「新しい家族が増えました」という報告があり、その人数が増えていき・・・。年に一度だと、子供たちもすごい成長ぶりで、「うーん、母親に似てきたなぁ。」とか「うわー、でかくなったなぁ。」とか、楽しくなってくるわけです。一方で、「相変わらず、仕事も変わらず、頑張ってます」という友人には「わしもじゃ。わしも同じなのじゃ。」とうなづいてみたり。
 そして、その横で母が「あんたも、もしかしたら姓が変わりましたって年賀状を出せたかもしれないのに。」と失敗した見合いの話を思い出させ、しかし結婚したいがために妥協を重ね、お互いに納得のいかない人間と無理に結婚しても仕方がなかろう、といういつもの結論にたどり着き・・・。今から想像できるなぁ、お正月の風景。