考えすぎか

 東京の長兄からメールが来て、27日に帰省するという。で、家に帰る前に某所へ寄ってくるという。仕事がらみの話をしてきて、ついでに見合いもこなしてくるらしい。ついでかよ。
 兄貴は、実際はそれほどでもないのに、世間では「高収入」と思われるらしく、本人が頼んでいるわけでもないのに、見合いの話は良く持ち込まれているらしい。しかし、40歳過ぎても見合いの話が来るとは、たいしたもんだ。で、なぜか今回のメールに、相手のつり書きと写真が添付されていた。おい、そんなものを妹に送ってどうしろというのだ。年齢を見てビックリ。私と2歳しか違わない。
 今回の話はどう転ぶかねぇ。昔は色々と難しい好みを並べていた兄貴だし、まだ未成年の私がいて、いざというときは妹も扶養しなくちゃならん、という制約もあったが、今は事情が変わったしな。なんか気乗り薄なコメントがついていたが、会うまではわかんないぞ、兄ちゃん!