メリー・クリスマス・イブ

 イブだろうと何だろうと、仕事が終わらなきゃ残業さ。今日は朝から残業になるだろうという予測のもと、しかしなるべく早く終わらせるべく頑張っておりました。そう、たじんこさんも、たまにはちゃんと仕事をするのよ。なのに、皆して
「イブなのに残業してるの!?」
とかイジメやがってえぇぇぇぇっ。
「そういう自分もまだ会社にいるじゃん!さっさと帰ればっ。」
と言ってやりたい。というか、もう言った。しかも取引先の兄さんに。そしたら
「僕もまだ帰れません・・・。」
 で、7時を過ぎるかなぁと思っていたら、怒りのパワーで思ったより早く終わりました。よしよし。
 ところで、メリー・クリスマスのメリーの意味ってご存知でしたか。「騒げ!」という意味なんですってよ、奥さん(誰?)
 夜中が近づくにつれ、邪気が強くなるので、皆で賑やかに騒いで、悪魔祓いというか、邪気払いというかをするという意味があるんですって。で、12時・キリスト様が生まれた時間は、静粛にお祝いのお祈りを捧げるのが、正しいクリスマスの祝い方。ちょっと勉強になったですよ。今まであんまり疑問にすら思ってなかったもんねぇ。
 あ、これを読んで、ちょっと違うわよ、とか、全然間違ってるわよ、という話がありましたら、是非正解を教えてください。