仕事の風景

 うっかりしてました。年賀状のお年玉くじ、もう発表されてるんだった。会社で一番年賀状が来るのは、たぶん私がいる部署。とくに個人宛で無い場合は、私がまとめて保管している。早速、くじのあたり番号を調べて・・・。何枚来たのかは数えてないが、100枚以上あるはず、なのに、切手シートが2枚だけ。せめて、ふるさと小包が欲しかった・・・。
 ところで、お年玉くじで1等が当たった人、いますか?少なくとも私の周囲にはいませんでした。本当に当たるのかよ!お年玉のくじ、皆が調べるとも思えないし、申し出がない当たりの商品はどうするんだろう。
 切手シートしか当たらなくて、プリプリ機嫌が悪くなった私。そして、N次長にいたっては、
「俺の年賀状、どこ?」
だって。自分で片付けたんでしょっ、知りませんよ!と私は八つ当たり気味。
「いいもん、当たってたら独り占めするもん。」
だと。当たってないよ、ふん。
 さて、プリプリしていたら逆襲に合いました。N次長に
「T工業さんちに行ける?」
「えええー?(ちょっとイヤな顔)」
が、行ける?というのは、行って来い、と同義だったようだ。
「今、電話したから。これ、持って行って。あ、車はあるかな。スタッドレスじゃないと。土曜日に行ったら、雪が凍っててさ、危なかったから。」
ぎょえええええ!ちなみみT工業さんちは、山の方なんですよ。うねうねカーブばっかりの道に加えて、仕舞にはすげぇ坂なんすよ。そういえば、あの坂道は細くて暗い日影・・・、スリップしてガードレールに突っ込んで、崖を落ちたら死にそうだなぁ。幸い、スタッドレス装着の社用車が開いていたので、それで渋々行くことに。くそぉ。このカーブをうねうね行くと、星野富広さんの美術館や、草木ダムや、果ては日光まで行けるぜ、とどうでもいいことを考えて、自分を励ましつつ。
 カーブは、教習所に通っている頃から苦手。美しくカーブに沿って曲がれないという、非常に危険な私。特に、今回通る道は嫌いだよ、カーブばっかりで。で、慎重に運転してると、大抵は私の後ろに車の行列が出来るのだ。が、バックミラーを見る余裕もないので、クラクションでも鳴らされない限り煽られても分かりません。最近はちょっと慣れてきたけど、それでもなぁ。
 が、T工業さんち周辺にも雪はありませんでした。道も凍ってない。なんだ、人を脅かしおって。T工業さんが、すぐに加工してくれると言うので、お茶を飲み・漬物を食べて待ってました。漬物、うまかった、ははははは。こ、こんなことで機嫌が直るのか、安上がりだ。