休日の風景

 朝、掃除機をかけようとしたら、吸い込み自体はするんだけれど、先端のブラシ部分が回転しない。分解してみてもダメで、ついに先端部分のモーターが寿命を迎えたらしい。いやん、明日も出かけるから、今日のうちに掃除機をかけておきたいのに。
 時間切れとなり、お茶のお稽古へ出かける。掃除機騒ぎで5分の遅刻。
 ペアーレに行った後、友人Mと太田市のWOWへ。会社で購入した割引券を、指定席の券と交換するため。やはり、自分の好きな席を取るためには、前もって交換しておきたい。そして、隣のMr.MAXで、掃除機を物色。せいぜい2万円以内でソコソコのものが買えるといいなぁ、と見ていたら、ちょうど良さそうなものを発見。SANYO製。今流行の「サイクロン」方式。別に紙パック方式でも良かったんだけど。強弱のスイッチがついていて、取説を読まなくても使えそうな簡単さで、ゴミが捨てやすそうなタイプ。ゴミがたまるタンクの部分が楽に外れてくれないと、イライラするので、展示品でパカパカと試す私。付き合わされる友人M。
 掃除機を購入後、マッサージ椅子にチャレンジ。でも、ペアーレで運動した後だから、今はそれほどコリを感じてない…。時間も時間なので、早々に退散する我ら。
 帰宅後、掃除機を開梱してみた。そして、自室で試してみた。おーう、新品は吸い込みが違うよね。我が家から出るゴミの大半は、花梨の抜け毛と花梨が外から持ち込む砂埃。そういうゴミは、掃除機にとっては負担になるらしく、我が家の掃除機の寿命は短く感じる。