休日の風景

 連休三日目。何の予定もありゃしない。こういう日は、編み物に限るな。
 朝食、掃除のあとに、久しぶりに花梨の散歩。どうも母が連れて行くときと、私が連れて行くときはコースを違えているらしい。私は花梨が引っ張るので、川沿いのコースを行くときが多いが、母が毎日行っているのは、逆方向。でも、花梨がそちらへ行きたがるらしい。どういう理由でだろう?私が散歩を担当していたときは、あちこち色々な道を試してみたが、やはり好きな道といやな道があるようだ。シニアになった今は、無理に嫌いな道に行くこともあるまい、と好きな道ばかり散歩している。いいんだろうか。時間が遅かったせいか、あるいはコースが違ったせいか、花梨の友達には会わなかった。