休日の風景

 「いい加減に起きなさい。」の掛け声から更に1時間弱、布団の中でウダウダする幸福。ちなみに、最近の母上は、幸福を”さちふく”と言います。なんでだろう?
 昨日のうちに、明日は散歩に行くぞー、と呟いた甲斐があったのか、朝から花梨がストーカーの如くまつわりついておりました。
 朝食後、皿を洗うために立ち上がると、走り寄り。掃除機を持ってくるために移動すると、後ろから足音が聞こえ。掃除機のコンセントを抜いた途端に、再び駆け寄り。
「よし!掃除終わった!顔洗った!散歩に行くか。」
と言ったら、9歳シニアとは思えないハシャギっぷり。おいおい、バアサンのくせに。
 家から出た途端、アオーンという声が。近所の野良猫が恋の季節を迎えているのであります。あちらこちらで、メスを口説くオスの姿が。おお、頑張れよ、と言いたい所だがそうはいかん。ご近所では、野良猫にはやたらとエサをくれないという暗黙の掟があったのですが、近年、その掟を破り、エサを与えるお宅が出現。猫が好きなのはわかるが、エサを与えているせいで、野良猫が繁殖していることは一目瞭然であり、どうせなら避妊・去勢まで責任を持っていただきたい、と思う今日この頃。猫が嫌いなお宅もさることながら、猫好きを自認されているお宅でも、フン害などに悩まされております。
 花梨は、猫が天敵でありますので、飼い主と共に猫の声のする方へ走り、猫のデートを妨害してまいりました。そしたら、最初から興奮しすぎたせいか、花梨が散歩の最中ずっと落ち着かない。右に左にとヨロヨロ引っ張られ、ぶちぎれる私。
「腰が痛いんじゃっ。あっちこっちに引っ張るなってんだ。」
 ブリブリ怒っていたら、最期にはショボンとした花梨、しばらくコタツの中で寝ていました。が、お昼ご飯を食べる頃には、飼い主の機嫌が直ったと思って、いつものペースに。寝床でゴーゴー寝ていて、つられて昼寝してしまった。
 他には出かける予定のない日曜日。寝癖も直さず、黙々と一日編み物をしていました。が、DVDを眺めながらだったり、途中で雑誌を広げてみたりしまして、能率は悪かったです。
 夜は、日曜洋画劇場の「アザーズ」を見ました。これは一度見て結末を知っちゃっているからなー。初めて見たときは、結末が見えなくてかなり緊張して見ていましたが。ニコール・キッドマン、綺麗ですね。