仕事の風景

 髪を切った私に♪という始まりの歌がありましたよね。
 髪の毛をバッサリ切ってサッパリして、自分的には二日目ともなれば全然新鮮じゃないというか、頭が余計に軽くなっちゃったぜ、という程度の感想しかありませんが。
 会社に来たら、皆から軽く驚かれました。何にもコメントされなかったら、それはそれで寂しいけど。伸ばしていたこと自体、別に意味は無かったし、枝毛は出てくるし。
 若返ったと評判?です。つか、そんな老けてたのかい。約一名に
「なんか、人形みたいな髪型になったなぁ。」
と言われたので、西洋人形ではあるまい・日本人形の中でも、お雛様ではあるまい・と考えていくうちに、思い当たったので
「金太郎と言いたいのだな?」
と返事すると、そこまでは言ってない、と。が、どうやら焦った様子からビンゴのもよう。
「そんなら、マサカリを買ってくれよ。」
と言ったものの、あの腹当てみたいなのは勘弁して欲しい・・・。
 ボブのきっかけは、キャサリン=ゼタ・ジョーンズだったんだけど、似ても似つかないからなぁ。キャサリンは、どう間違っても金太郎とは言われまい。あの人、前から美人だったけど、メイクもちょっと変わったのかなぁ。「ターミナル」「オーシャンズ12」と立て続けに見て、なんかキュート!になったなぁ、と思ったんですよ。
 って、仕事に関係ない話じゃないか!
 仕事は、さほどネタになる話はないんですよねぇ。例によって、K社のKさんと、くだらない会話をしてしまったくらいです。つか、人がマジメに応対してたら
「テンション低いですねぇ。大丈夫ですか。」
だと。これが普通じゃ。
「うーむ、どうやったらテンションが上がりますかね。」
「じゃあ、時事ネタを。ライブドアをテーマに語りましょうか。」
「あ!ライブドアって言えば、堀江さんってバツイチなんですって!でねぇ、子供もいるって言ってましたよ!テレビでその話を自分で言ってたんですって。そんで、おむつも替えられるって。」
「俺も、それは負けてないな。おむつを替えるのは出来ます!やってます!!」
「よし、負けるな、Kさん!」
結局そんな会話かよ。つか、私たち、年収はすっげー負けてるね・・・。勝負しようってこと自体が間違いっていうくらいにね・・・。
 で、Kさんは、本来の用件を忘れてました。うもー、だから普通に応対しようとしてるのにー。Kさんの子供が大きくなったら、全部教えてあげたいよな。が、いきなり知らないオバチャンが登場するのも怪しいだろうな。