花梨

 写真は、花梨の寝顔。風呂上りに自室へ戻ったら、カワイイ顔して寝てたので激写。

 9歳の誕生日を迎えた途端、やけに年寄り臭い行動が目立つようになっちゃいました。散歩でも息切れしてるようだし、何よりジャンプ力が無くなった!
 玄関から段差を上がるとき、庭から部屋へ戻るとき、がジャンプできなくてジリジリしてます。以前も同じようなことがあって、でもすぐに元通りになったので、今回もそうなんだと思いたい。
 我が家は他所に比べても、家と外の段差が大きいから、余計に大変なんだけど。でもいつかは花梨が飛び上がるのがしんどくなる日がやってくる。踏み台になるようなものを、物色してこなくては・・・。
 先日、「たじんこ雑談帳」(BBS)で奇しくも犬の老化が話題になったばかりでした。いやいや、まだ寒いから動きが鈍くなっているだけなのだ、と思いたい。