風vs太陽

 そういうテーマの物語というか童話がありましたよねー。

 今日はいい天気なんだけど、午前中は非常に風が強くてヅラが飛ぶかと思っちゃったですよ。なんて、ヅラじゃないですけどね。こんな風の強い日は、散歩に行きたくないよーん、と思ったんですが、花梨さまはお許しくださいませんでした。ストーカー攻撃で私を催促なさいました。

 今日に限らず、風が強めの日、歩きながら花梨を見下ろしていると、花梨の耳が風になびいてパタパタしているのがたまらなく可愛くて、たまらなく面白いです。で、風がやむと、耳もパタっと元通り垂れて、風が吹くとパタパタ。歩きながら、一人でニマーっとしている女、それが私。
 帰ってきたらフトンを干して、掃除して、編み物をば。DVDで「ベン・ハー」という、大昔の映画を見ました。あんまり編み物しながら見る映画じゃなかったかもしれません。

 日報にも書きましたが、新しく始めた作品はスカート。表編みと裏編みを組み合わせて、縦方向にシマシマの地模様を作ります。糸が細いです。これはきっと飽きるぞー、と思って、別の糸でゲージを測ったりして気分転換してます。大物を二つ同時進行は、私には向いてないので、もう一つは小物を編もう、と思っておりますです、はい。