天は二物を与えず

 トイレに行こう〜と工機課内をテケテケ歩いていたら、S部長に手招きされました。
「ますます丸くなっちゃったな。」
ちょっと寒さを感じてドカジャン(ドカタのニイサンが着るような上着、会社に支給されてます。社内で一番似合う女と評判です。)を着ていたことを揶揄したらしい。
「えーえ、そろそろ移動には転がっていこうと思ってます。」
と平然と答える私。もうちょっと上司を敬いましょう。で、なぜか急にS部長が
「天は二物を与えずと言うよな。」
なんて話題をふってきたので、
「一物さえ与えられてない私はどうしたら。愛嬌振りまくべきですか。」
と答えたら、呆れた笑顔でした。もっと気の利いた回答が出来るように、精進します。