黄金週間

 今日、昼休みに部署に戻ったら、同僚Nさんが真剣な顔をしてメモを取っていました。仕事の話かなーと机の近くまで忍び寄り、メモを覗き込むと、何のことはない、GWの宿の予約をしていました。
「いまから宿の予約って、取れるのかなー。ビミョウなところだよね。」
と言うと、Nさんは
「だってさー、最初は八景島に行きたいって言うからそれで考えてて、あっちの方なら宿もたくさんあるかなって油断してたのにさ。いきなり今になって、ムツゴロウ王国見に行こうって言うんだよ。」
Nさんには二人のお子がいらっしゃるが、相当の動物好きらしいです。なるほどね、それでムツゴロウ王国か。ふむふむ。
 ネットで検索して、やっと一軒の宿を見つけた、と問い合わせしていたNさんに
「早いうちならキャンセル料もかからないし、予約だけでも入れといたら?」
というと、妙に納得した顔で
「そうか、そうだね、そうしよう。」
と三段活用してました。たじんこ、ナイス・アドバイス!それにしても、子連れの旅行って死にそうなくらい大変そう。子供がいない私は、育児の喜びより大変さにばかり目が向くよ。