プリンター

 会社にて、私の所属する部署に新しいプリンターがやってきました。いやー、以前のプリンターは紙を重送すること甚だしく、10枚くらい一度にズルズルと送って勝手に紙詰まりしていたという、実に環境にやさしくないプリンターでした。
 さて、皆さんもご存知の通り、プリンターはパソコンで設定してやらないと印刷してくれません。ドライバのインストールとか言うんですか?一回設定しちゃえば、後は大丈夫なんですけどね。
 社内はLANで結ばれているので、システム管理者が一旦処理をした後、個々のPCの設定方法をメールで送ってくれました。が、このメールで、設定機種を間違えて記入していたのですね。本来の機種が205なのに、230って書いてたんです。これは、他のプリンターを設定するときに送ったメールを流用したことから、修正を忘れたと思われるんですが。でもメールの一番最初に、でっかい文字で205の機種名が掲げられていたんですよ。
 しかし、うちの会社の多くの人は正直つか素直つか、230で設定しておいて、205から印刷物が出てこないって怒っている・不思議がっている人が多いんですよ。
 ここで躓いて、なぜ出てこないのかを分析しない人が多すぎる。確かに最初にメールでミスがあったのは問題だけども、ちょっと自分で頭を使ってみないのかね?
 誰かが手取り足取り設定してくれることを期待して、
「出ないんだよね、出ないんだよね。」
と騒いでいて鬱陶しい。そこで手を差し伸べてあげるほど親切じゃないので、プリンタの機種名をよく見りゃ分かる、と突き放した私でした。