ぶちぶち

 さて、その「朝っぱらから一斉掃除」である。大昔に一度か二度、手伝ったきりなので記憶がオボロゲであるが、掃除の場所は自宅周辺である。普段からキレイに掃除している人も多いが。あくまで自宅敷地に面している道路などの公共性の高い場所の掃除であって、自宅の庭掃除ではない。で、手の空いた人から、公園なども掃除していくようだ。草むしりとか、ゴミとか、結構出てくる。
 私の車は自宅の庭に置いてあるが、兄が帰省したときだけ使う車はH先生(かつて学校の先生だったのでこう呼ばれている)のとこの土地に駐車させてもらっている。自宅に置けないことはないが、置いてあると邪魔になるので私も母も嫌がったからだ。で、その駐車させてもらっているところは普段雑草がボーボーなので、H先生を手伝って母も草むしりをしたようだ。
 朝、掃除が終わった頃にヌボーっと起き出した私。途端に母の愚痴攻撃が。
お向いのOさん夫婦は、普段は朝が早くてダンナなど車をピカピカに磨きたてているくせに今日の掃除にはどちらも出てこなかった。はす向いのKさんは、おしゃべりに夢中で手が動いてないし、自宅前にあった犬の糞を困る困ると言いながら片付けようとしなかった。ワガママなことで知られているBさんは、明らかに自宅の庭でむしったと思われる雑草を詰め込んだ袋を口も閉じずに3袋も持ってきた。お隣のOさんは、掃除が終わった頃にノコノコと出てきた。などなど。
 傾向として、比較的若い人がいる家に限って率先して掃除しないことや、掃除の意味がよく分かっていないことが分かりました。
 母は普段から、特にはす向かいのKさん(奥さん)の行動が気に入らないらしく、ブチブチと私に文句を言うのです。このKさん、子供が二人いるけど、私より少し年上くらいの人だと思ったなぁ。専業主婦だけど、実家の仕事を内職で手伝っているようです。で、母が気に入らないのは、洗濯物を午後になってから干して、夜まで取り込まないこととか、たまに布団を干しても日が翳っても取り込まないこととかです。私にしてみると、人の家のことは放っておけ、と思うんですけど。そもそも、私だってあんまり家のこと手伝ってないじゃん。もう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って感じで、犬を飼ってるくせに散歩してるの見たことないとか、ニワトリ飼ってるけどロクに世話もしてないとか、逐一私に報告してくれるのですよ。
 こういうの見てると、嫁と姑ってやはり相容れない仲なんだろうな、お互いに不満を抱えてるんだろうな、と思います。あー、それにしても朝から晩までこんな愚痴ばっかり聞かされてぇ、もう!だって、茶の間から逃げても、通りすがりに部屋まで来てブチブチブチブチ言うんだよー、うもー。その度に、
「ひゃー、見てー、花梨がヘソだして寝てるー。」
「あれー?そっちに花梨いなかった?」
と花梨をネタに逃げてるんですけどねぇ、逃げ切れませんねぇ。