赤飯

 今日、たじんこは大人の仲間入りしました。お赤飯炊いてお祝いしなくちゃ。えーっと、何回目の大人の仲間入りだ?何回目どころか、何十回、何百回ってレベルですけどね。
 きゃ!やめて、顔はぶたないで!これ以上シモブクレになったら困るの!
 なんちゃって、単に今月の生理の日がやってきたってだけなんですけどね。あー、暑いときに鬱陶しい。前もって
「おい、たじんこ、6月から8月までは暑いから休むで。」
って連絡してくれれば、
「オッケー!私も助かるわ!」
ってことになるのに。べつに、3ヶ月くらい来なくたって、
「あ、あのときの・・・?」
なんてカレンダーを見ながら指折り確認、なんてことはしませんよー、そんな心当たりはありませんよー。アメーバみたいに自己増殖するなら別だけど。さすがにそこまではねぇ。一応人間だもの。
 そろそろ来るな、とは思ってたけど、基礎体温が下がらないのにいらっしゃった。予告もなしに。もう、来るなら来るってちゃんと言ってよぉ。それなりの準備ってものがあるんだからさー。
 暑いし、腹は痛いし、常備薬を忘れたので会社の置き薬を飲んだけどあんまり効かないし。取引先の人に
「顔が死んでるよ。」
って言われたほどです。顔が死んでるってのも、考えてみたらすごい言われようですけどね。