旅立ち

 最近、人事関係で騒がしい会社ですが、先輩社員のMさんが退職することを今日知らされました。
 引継ぎその他、詳細はまだ何も決まっていませんが、遅くとも8月末にMさんが退職することだけは、ほぼ決定です。
 また仕事が増えることが予想され、ブルーです。
 たぶん、次の仕事のメドがついてるからこその退職とは思うんですが、家のローンを抱えた妻子もちにしては思い切った決断だなぁ、という感想もあります。
 もし想像以上に仕事を増やされるようであれば、思い切って上司に交渉して、今抱えている仕事で購買活動に直接関係ないような内容のものは、他部署に移管できないか訴えるのもテだな、と思いました。なんでそれが私のところに回ってくるかな、と理不尽にかられてやる気をなくすってことが多々あるので。まぁ、それはこれから考えればいいことだ。
 Mさん、思い返せば、入社当時は一番キライな人だった。お互いに誤解があっただけなんですが、ろくに口もきかない内からすごく邪険に扱われて、しかもそれは周囲も感じていたことで、でもそんなくらいでイチイチ悩んだりはしませんでしたけど。しかも、私自身が悪かったとか気に入らなかったという理由ではなくて、もっと他の理由があったと聞いて、腰砕け。
 自分が仕事について悩むことが多くなっただけに、こうして退職者が出ると後に続いてしまいたくなります。