特攻野郎Aチーム

 っていうシリーズがあったのをご存知ですか?ユニバーサルだったかが製作したテレビシリーズなんですけど。元軍人の4人が軍隊に追われつつも、悪人をやっつけていく話です。Aチームとして依頼人から依頼されて、報酬をもらって敵をやっつけつつ、追いかけてくる軍から逃げつつ。
 ミスターTという、ムキムキのアフリカ系俳優がいて、ドラマの中ではコングって呼ばれていて、この人のファンでした。モヒカンですっごく怖そうなのに、なぜか子供になつかれる。そして飛行機が大嫌い。どうしても飛行機に乗らなきゃならないときは、ほかの仲間が騙したり睡眠薬飲ませたりして、これも一仕事。
 高校時代、Aチームが好きってことを話したら、同級生にもファンがいて、彼女は通称モンキーと呼ばれている人のファンでした。彼は精神病ということになっていて、病院に入院していることも多いのだけれど、飛行機の操縦にかけてはピカイチで、依頼が舞い込むとほかのメンバーが病院から脱走させたりして…。彼はドングリとおしゃべりしたりする、不思議ちゃんです。
 チームリーダは通称ハンニバル。彼が主体となって作戦を考え、指揮をとります。そして、フェイスと呼ばれるのは、その名のとおり顔が命のハンサム男。人当たりのよさと顔のよさを武器に、作戦に必要な物品を調達してきます。そして、女の子と仲良くなってる…。
 原題には特攻野郎なんて言葉は入ってないみたいですけどね。何が面白いって、彼らは悪者を退治する作戦において、軍隊での経験を生かし、廃車寸前のポンコツ車とかそこらへんに散らばってるガラクタを組み合わせて装甲車みたいなのを作ってみたり、罠をしかけてみたり、ということをするんです。
「今日は、何ができるんだ?どんな武器だ?」
と、溶接したりボルト締めたりしてるシーンを見ながらワクワクしてました。
 そんなAチームがいつの間にかDVDとなって発売されているではありませんか!何だよ、早く教えてくれよ。アマゾンでクリック!クリック!
 私の記憶が正しければ、ハンニバル役のジョージ・ペッパード(名前ちょっとうろ覚え)はお亡くなりになっている…。もう、どんなに好きでもAチームは復活しないんだなぁ、って思うとさびしい。でも、私の中ではAチームは不滅です!
 レンタルもあるみたいだから、興味のある人、ぜひ見てね。ドンパチのシーンはあるけど、生生しく人が死んだりするシーンはないです。ちょっと飛ばされているくらいかな。
 あと、Aチームを追い続けるベッカー少佐だったか大佐だったか、にも注目です。いっつもギリギリのところで遅れてやってきて、Aチームを捕まえ損ねて、でも画面に最後の方でいっぱい映るからお客さんには印象づいて、なかなかおいしい役だ。
 あ、しまった、好きなあまりにまだDVDが届く前からこんなに書き散らしてしまった。