にがて

 某サイトにて、管理人さんが苦手なものをあげられていて、そういえば自分の苦手なものってなんだろう、と考えてみた。
 昔は高所恐怖症だったような気もするけど、屋根の雨漏りを見たりとか、テレビのアンテナをパソコンとつなぐために上がったりしていたら、屋根の高さくらいは平気になってしまった。だからって、飛び降りたりは出来ませんけど。それは運動神経の問題ですから。もっとも、我が家は1階建てというか平屋建てなので、高さといっても大したこと無いです。しかも昔の家だからねー。イマドキの家は、大抵が二階だし、屋根の勾配も急なのが多くないですか?あれはちょっとなぁ・・・って人の家の屋根に上ることは無いから!考えなくていいから!
 閉所・・・も苦手というかキライだけど、エレベーターくらいの広さなら平気かな。それより、その中に人間がたくさんいると鬱陶しくてキレるかもしれない。
 ということは、私の苦手なものは人間?じゃあ私は人間じゃないのか。
 虫も、好きではないけど、ゴキさんを見て逃げたりはしないしなー。ゴキさんを見て一旦退却と見せかけて去るのは、実はキンチョールとハエタタキを取りに戻っているんですよー、敵を欺いているんですよー、そして逃げられたりしてますよー、と。
 ああ、ゲテモノはダメだわ。イナゴの佃煮も食べられない。でもそれは恐怖症というのとは違うな。食わず嫌いなだけです。今の私は、カエルを食べなくても生きていける!
 仕事が苦手、集団行動が苦手、ハイヒールが苦手(だから女王様にはなれない)。でも、なんか違うような気がする。
 恐怖症なんて無いに越したことはありませんが、でも
「私、高いところ苦手なの。」
って方が、女子としては正しいというか、そんな気がします。オラオラと屋根に上っちゃって、近所のおじちゃんとか通行人を驚かせたりしているよりはマシです。ちなみに通行人は、この私に向かって『おじちゃん』って呼びかけやがりました。男だと思ったみたいです。小太りなおじちゃんに見えたか!この私が!だって、水着で上るわけにはいかないじゃないですか。水着で上ったら、警察を呼ばれるような気がする。犯罪レベルってことです。お腹ぽっこり。早く何かを産み出したいほどに。