納涼祭

 20付けで退職するMさんの送別会を兼ねて、納涼祭・という名の単なる飲み会が今夜行われます。今夜は寝かさないぜ!なんちて。(誰に言ってるの)(サトウ部長にかな)
 実際、Mさんは有給休暇の消化という名目で、今週はもう出勤してないんですが。
 本来は、部署の人間が退職する時には、送別会を開催するか餞別を渡すかという掟がありまして、どちらかというと餞別コースが多かったんですが。
 今回の飲み会・もとい送別会を兼ねた納涼祭は、Mさんの希望で上司抜きで行われます。私も忙しくてウッカリしていたんですが、大抵の場合餞別や送別会のことを持ち出すのは私でした。暗黙の掟、というか、他に言い出すヒトいないんだもん。で、今回はかなりギリギリになってから、二人ほど、
「送別会ってどうなってるの。」
ときかれました。だが。別に私は万年幹事じゃねぇんだよ。そういうのはたまには他でやってくれないかな!私の仕事が忙しいときくらいは!という苛立ちもあり、
「さぁねぇ。」
って返事をしておきました。そしたら、Iさんがいつの間にか幹事として仕切ることに。やでやで、人に押し付けたわよ、おーぅ。
 本当に不思議なんだけど、言い出すヒトって、自分で仕切ろうとは思わないのね。人任せね。私に言えば
「じゃあ、私が仕切るからさ。」
っていつでも言うと思ってるのか。最近は虫の居所が悪いので、もう些細なことでも神経がささくれてます。ぐれてます。青い雲なんて、白い空なんて・・・違った、逆だ。
 それはともかく、内緒ってことなので神経を使います。M常務からのツッコミはありませんでしたが、N部長には三回くらい聞かれました。
「送別会、しないの?どうなってるの?」
その度に、私は
「さぁ?私に聞かれても。それに、本人も送別会は要らないって言ってたじゃないですか。」
って答えています。だって、N部長は来ちゃだめだもん。
 Mさんは、表向きは健康上の理由で退職しました。確かに体調が悪かったのは事実だと思う。でも、仕事を退職するほどかと言われると違うと思う。本人は本当の理由を誰にも言ってないらしいんですが、私の想像では、上司への不満というのもある、と確信しています。N部長はものすごくいい加減なところがあって、そのしわ寄せが来るのが部下であり、特にその影響が大きかったMさんはかなりストレスを溜めていたと思われます。
 もしかしたら、今日は上司連中が軒並み排除されたメンバー(Mさんが自分でメンバーを決めたらしい)なので、本音が聞けるかもしれません。が、聞いたところで何になるというのか。グチだったら聞いてあげてもいいけど。
 Mさんは飲むといつも同じ話をします。酔っ払いって皆そんなものでしょうけど。で、大抵、私の第一印象がいかに悪かったかという話になります。が、周囲のヒトは
「いや、今のたじんこちゃんより、昔の方が素直でいい子だった・・・。」
という認識ですので、Mさんだけがひねくれているんだと思います。