curfew

 皆さんは門限をお持ちですか?男性より女性のほうが門限があって、それを守らないとうるさく言われることが多いと思うんですが。でも、社会人になると門限なんてあまりうるさく言われないほうが一般的だとも思います。
 私は意外にも(?)酒に弱く、特に若いころは酔っ払ってはしゃぐ人たちについていくことが出来ず、飲み会なんてものは世の中から無くなっても良い、と思っていました。それに、私の母は門限に非常に厳しかったです。学生のときは、10時が門限でした。自宅から学校のある市まで電車だけで1時間はかかり、それを逆算して考えると、1次会も途中で退席しなければならないことに。周りからしたら、何しに来ているの、という感じだと思いますが…。
 社会人になって、門限は11時になりました。二次会の宴もたけなわな頃に退席。しかも、私はシラフ。酒が弱いだけでなく、交通手段に恵まれていない地元において、送り迎えしてくれる人がいない私は常に車で移動。シラフのまま冷静な人間が、二次会の途中で
「じゃ、帰りますわ、さいなら。」
というのは、大変にしらけることだと気づき、次第に二次会に出なくなりました。
「何かが起こるのは(主に男女の間に起こるのは)、二次会以降なのよ。」
と怒られたこともありましたが、門限やぶった後に母にネチネチと責められる方がつらいっす。
 が、三十路過ぎた女に、悪い虫がつくもつかないもあるもんか、という状況になり。昨夜は12時過ぎに帰りました。私にしては画期的に日付変更線を越えてからの帰還であります。