飲み会の状況

 一次会は、ホルモン焼き屋さん。ホルモンってそれほど得意じゃないなぁ。レバーと牛タンは食える。つか、食べようと思えば皆食べられるけどさ。でも焼肉屋さんなどで、鉄板に並ぶ肉をひっくり返す作業ってのは割りと好き。今回は食いすぎて気持ち悪くならないように、自分なりに秘策?を考えました。夏ってこともあって、出かける前にさっぱりと一風呂浴びて、なおかつ歯磨きを。歯を磨くと、あんまりご飯を食べたくなくなりませんか?そして、自分に暗示をかける…。
 そのおかげかどうかは知りませんが、なんか肉よりサッパリしたものが食べたくて、サラダとか冷奴とかエリンギ焼きを食す私。一次会がタケナワになったころ、Tさんが組立課にいたときに、大きなスプリングの部品を勢いあまって鼻に刺してしまって、鼻ピアス状態になった事件の話を聞き、私は既にその当時に会社にいたはずなのに、なぜかその話を知らなくて、一人でゲタゲタと笑ってました。人間、笑いすぎると腹筋が痙攣したり、涙がでたりするよね!ああ、苦しかった。
 さて、二次会はカラオケ屋。一次会では席が遠くて、一応?主賓の退職者Mさんと話をしてなかったな、と思ったら、カラオケでは途中から隣の席に。
「たじんこちゃんにセクハラするのも今日が最後だからさぁ。」
だと。あっち行け、バカ。最後、うっかり12時を過ぎたことに気づき
「宴もたけなわではございますが、私、選挙の準備がありますので、このあたりで帰らせていただきます。」
って帰ることに。でも、あんまり受けなかったわ、酔っ払い相手に選挙ネタはダメかしら。Mさんが
「最後だからハグ!ハグ!」
って、あなたはいつから外人になったんですか!ここは日本ですよ。でも、たじんこさんはやさしいのでちゃんとハグしてあげましたよー。まったくシラフで酔っ払いのおっちゃんをあしらうのも大変だよ。あとで請求書を送ってやる。
 帰り道、自分が二十歳の時だったら、出来なかったよなぁハグなんて、泣いて帰ったかも、と思い、思えば遠くへきたもんだってな心境でした。私の初々しいところはどこへ消えたんでしょう。チーズが消えたより大変なことですよ、これは。