さんれんきゅう

 皆様、この連休はいかがお過ごしでしたか?私は特に変わったこともなく…。土曜日は、お茶のお稽古で研究会でした。足がしびれました。涼しくなったと思っても、着物着ると暑い!着物の場合は、伊達締め巻いたり帯巻いたり、お腹周りが一番厚着になるので、一番汗かきますね。
 で、着物を着る前に久しぶりに鏡台の前に座ったら、化粧品がホコリをかぶってました。もう、相当化粧してないもんね。朝晩使うローションだけですよ、ホコリがついてないのは。化粧品のリストラを兼ねて、帰ってからチンタラと掃除・片づけを始めました。化粧しないくせに、化粧品はものすごい量があります。特に色物。アイシャドウとか口紅の類。学生になってから社会人5年目くらいまで、私はコスメフリークだったのです。新しいものが出ると、買わずにはいられないというくらいの入れ込みよう。今はコスメの代わりに毛糸につぎ込んでいるわけですが。
 また、身だしなみ程度には化粧しよう、と思っても、すぐに面倒になるんだよな。別にスッピンでも十分美しいからスッピンをさらしているわけではありませんよ、念のため。