そこで考えた

 化粧品を整理しながら思ったんですけど、最近はなまじな女子より男子のほうが小奇麗になっちゃってますよね。仕事柄、他社の営業マンと接する機会もあるんですが、営業マンは男性が多いです。女性はアシスタントが多いのかな。で、その男性営業マン、皆お肌がツルツルだったりして、あまり近づきたくないくらいなのです。お前はゆで卵か、というくらいツルツルしている。洗顔どころか、ローションに乳液、とフルコースでお手入れしてるんじゃないだろうか。昔に比べたら、男性用化粧品も種類が増えたような気がするし。先日、ドラッグストアに寄って雑多なものを買っていたとき、少し離れた棚に、真剣に商品を物色している若い男性を見かけまして。
「何をそんな真剣に?」
と、後から棚を見てみたら、男性用化粧品(お肌のお手入れ用)の商品がズラっと並んでました。気合で負けてる。
 あと、営業マンは爪も綺麗な人が多い。表面がツルツルして、軽く磨いてあるのかなって感じ。そして、長すぎず短すぎずに整えてある…。打ち合わせのとき、一旦出した手をソソクサと引っ込めている私であります。あの爪は、爪きりでブチブチと切っているようには見えない。私の眼力が正しければ、ちゃんとヤスリでシュッシュッと整えている。
 そういえば、N部長はかつてお嬢さんにいたずらされたといって、ネイル塗ってある爪で会社に来てました。ネイルはさすがにやりすぎだと思うけど。そのうち、そういう営業マンが来るのかなー。おばちゃん、ついていけないなー。