地震

 地震、雷、火事、たじんこ。この順番で怖いものとされていますので、やはり地震って怖いんですね。ここのところ、良く揺れるような気がします。決して私がドスドス歩いているためにボロ家が揺れているのではない。ちゃんと地面ごと揺れているのであります。
 今夜もまったりと編物をしていたら、グラグラっと揺れました。すぐに掃きだし窓を開けて逃げ道を確保、ロフトベッドの下にもぐってみました。避難訓練、実施中でございます。しかし、本格的に揺れたら、ロフトベッドの下に置いてる荷物がぶっとんで、かえって危険かも。
 本当に大地震が起きたとき、一番気がかりなのは実は母じゃなくて花梨です。非常時にはトロイというか、自分で判断するような賢い奴じゃないというか。うちの母は冗談半分に
「逃げるときはお前(花梨のこと)なんか構ってられないし。」
というけれど、私はそうは行きません。そんなイジワルをいう母だって、とっさの時には花梨を抱えていくくせに。母はすぐにイジワルを言いますが、花梨だって言ってる意味は分かってるんだからねー。あんまり言うと、ぐれちゃうぞー。
 地震が収まってから、花梨に真顔で
「非常事態のときに私が会社にいたら、お前のことすぐに助けてやれないんだから、何とか自力で逃げろよー。」
とか言ってる自分がちょっとマヌケ。準備してても、そのときになったらどんなことになるか・・・。