チャングム

 「チャングムの誓い」とかいう番組を、母が毎週楽しみに見ているんですが、楽しみにしていて騒いでいる割には、肝心の時間に思いっきり爆睡しているのはどうなんでしょうね、と思っていた次第です。
 母も毎回寝てしまうことに対策を講じなければ、と思ったらしく。そしてその対策とは。
「11時になったら、起こして!」
私かい!私に起こせというのかい!
 ま、11時ちゅーたら、まぁ起きてるであろう時間ですよ。でも、頼まれたら、逆に寝ちゃいけねぇというプレッシャーが。そして余計に眠気が・・・。
 さて、例によってテレビを点けたままグッスリお休みの、我が家の眠り姫ならぬ眠りバアサンを、11時にたたき起こしました。自分で頼んだくせに、起こした瞬間
「人の眠りを妨げやがって。」
って表情を浮かべたのを私は見逃さなかった。だって、声をかけただけじゃ、全然起きなかったじゃないか。だから布団の上からゆすってあげたのに。なんなの、その態度は。が、すぐに自分で言ったことを思い出し、お礼も言わずにテレビの方へ顔を向けるべく寝返りを打ってました。
 あ、ちなみに母はお風呂から出てパジャマを着たら、すぐに布団に入ってテレビをダラダラと見ているのですよ。だから、風邪ひく心配はいりませんよ〜。
 が、隣の部屋(フスマ一枚を隔てて母の寝ている部屋と私の部屋はつながっているのであります。フスマは大抵開けっ放しなので、私が自室で机に向かっていると、そのまま隣の部屋のテレビが丸見え。)を見ていると、ヨン様が。若いヨン様が。チャングムヨン様は出てないはずですが。しかも、宮廷云々じゃないですよ、どう見ても。母も、
「ねー、本当に11時?チャングム放送してないじゃないの。」
と文句を言う。
「なにおぅ。11時過ぎてるやんけ。チャンネルが違うんじゃないのっ。」
もう夜中だというのに、頭に血が上る娘、約一名。そして、リモコンで操作するも、他のチャンネルでもチャングムは映らず。
「・・・。」
イヤーな予感がして、茶の間へ戻って、新聞のテレビ欄を確認すると。確認するとっ。確認すると!(しつこい)
 チャングムの誓い」は、確かにBSチャンネルで本日放送ですが、時間は10時からです。11時からは、ヨン様出演の「初恋」とかいう番組です。
「おかーさん!おかーさんは、私に今朝から何回も11時、11時と言いましたね!でも、テレビ欄には10時から放送って書いてありますが。」
 つまり、肝心の放映時間にグーグー寝ていて、終わってからわざわざ起きてチャンネルを合わせたわけですよ。なんちゅーマヌケなことをしてるんじゃ。
 どうも、地上波放送と時間を混同してしまったようです。おまけに、
「あー、間違えた。あんた、ちゃんと覚えといてよ!BSのときは、10時から!」
だと。何を言うか。自分で間違えたくせに。毎回、グーグー寝てるくせに。もはやストーリーが繋がってないくせに。ムキー!