なんとなく

 土曜日、お茶のお稽古を終えてお昼ご飯を食べたら、いつものようにペアーレに行こうと思って出かけたものの、なぜか気分が重くて、ペアーレを素通りし、戸田書店まで行ってしまいました。給料日前で、そうでなくても今月は細かい買い物をチョコチョコとしたもんだからサイフの中身もさびしいんですが。そのまま家に帰る気分にもなれず。
 戸田書店では本を2冊買いました。1冊は、着物にまつわる小物を手作りしようっていう内容の本でした。なかなか面白そうなので、買ってみた。もう1冊は漫画です!
 本屋でブラブラして時間をつぶしたつもりが、せいぜい30分ほどで、そこからフレッセイというスーパーへ行きました。ここは、私が子供の頃は西友というスーパーでした。建物はそのまま、違うスーパーが入っているんですが、来るのは相当久しぶりです。ここは二階建てで、二階に100円ショップと古本コーナーがあったはず、と思って行ってみたのですが、売り場が縮小されて、どちらも撤退していました。ほんの少しの婦人服と下着が売っていましたが、お客の姿はまばら。子供の頃、家族そろってブラブラと買い物に来たことを思い出しつつ、寂しくなってしまいました。この店にあった古本コーナーは、チェーン店とは違うところが出店というか商品を出していたので、掘り出し物があるかも、と期待していたんですが。もう数年前のことだからなぁ。いつからこんな風になっていたのか…。
 せっかくだから1階にも行ってみました。入り口付近はドラッグストアなので、店員さんがお昼か何かで手薄なのをいいことに、パンフレットを色々と勝手に貰って来ました。いわゆるコスメフリークだったころは、新色が出るたびに、資生堂カネボウ・コーセーなどのパンフレットを貰ってきては、新色のうちどれを買うかとか、基礎化粧品を一式大人買いするぜ、とか研究してたものです。当時、それはそれでやりすぎだと思うけど、そのときの気持ちをもう少し取り戻さないといけないんではないかな、と。
 で、ちょうど頃合になったので、何食わぬ顔で自宅に帰りました。本当は、カネコヤにでも行こうかと思ったんですが、買うお金がない・置き場所がない、という事情で取りやめました。