ガラポン

 日曜日である本日は、朝っぱらから長崎屋へ突入し、ガラポン抽選会をして参りました。一等はディズニーチケットがあたるということで、当たったら自分で行くもよし、カップルに売りつけるもよし、12回もガラガラとまわせるんだからさー、なんて野望を抱いていたら、外れました。ティッシュとか駄菓子とか、そんなものが貰えました。
 その後、母がセキチューの広告で座椅子をチェックしていたので、セキチューへ向かいました。が、母が食料品を買ったはいいけど、クーラーボックスへの詰め方がまずく、ボックスの蓋をしめてないので、信号を曲がるたびにドサドサと中身が落ちて悲惨なことになっているらしい…。それが発端で母と口げんかが始まり、最悪でした。私が我慢すればケンカにはならないけども、氷の量が多すぎるから中身があまりボックスに入れられないとか、乾物などの冷却が不要なものまでクーラーボックスに入れているとか、いちいち気に障る。
 母は、近所の人を引き合いに出して、そこの家の娘はもっとマメに車を出してくれているとかイヤミを言い、しまいに私が爆発しました。浅間山の噴火くらいの規模です。
 年内には、歩いていける近場にスーパーが出来る予定で、大方の買い物はそこで済ませられる予定です。そうすれば、こういうケンカもなくなる…はず…。
 あと、母を助手席に乗せてイライラすることの原因として、母のおしゃべりがあります。話題が激しく左右するというか、もう空中ブランコのようにブンブンと振り回される。人が返事しているというのに、思いつきのままボロボロとしゃべりまくる。兄貴二人もそういう母の話法には辟易して、食事中にしろ運転中にしろ怒っていたものですが、直りませんね。私は毎回空中ブランコのキャッチに失敗し、最後はもう空中ブランコに乗る気すら無くしております。