土曜日

 お茶のお稽古は、11/20に控えたお茶会を想定した内容でした。だから、本当は10月は中置といって、釜の位置が夏のときよりちょっと客付きになるとかあるんですが、ぶっちぎりで炉のお稽古になってます。
 11月は、茶人の正月と言われることもあるほどで、それは何かと言うと、風炉から炉のお点前に移行するからなんですね。炉のお点前の方が、「茶道」って雰囲気が盛り上がるしねー。お茶会ってときは、大体が平点前とゆう基本形なので、おさらいする良い機会でもあります。どうせ色々なお点前習ったって、私の頭じゃ覚えきれないから、それより袱紗の扱いとか基本的な動作がキレイに決まった方が良い。が、10年以上も習っていながら、いまひとつなんだよねぇ。
 年に一度の講習のときとか、業躰先生のさりげなくも美しい動作に釘付けな私です。

 さて、午後はちゃんとペアーレ。先週は理由もなく放浪の旅に出てサボったので、マジメに出なくちゃね。で、腹筋とか背筋を中心のメニューをしたんだけど、最後のストレッチで腰にグギっときたよ。ストレッチしないでゴロゴロしてしまった。
 といっても、立てない!歩けない!というのではなくて、一瞬痛かったという程度。ここで無理するとやばかったかもしれないが、私が無理なんてするわけがない。念のため、帰ってからシップを貼りましたが。
 運動不足すぎるってことだな、こりゃ・・・。