さやこさん

 紀宮さまと黒田さん、本日ご結婚なさいました。誠におめでとうございます。
 めでたいんだけど、両陛下が寂しいだろうなー、なんて余計なお世話なんだけど。
 実は、さやこさんは、うちの母と字が同じ!畏れ多いことです。うちの母は、きよこさんですが。
 それにしても、だ。婚約発表してからその後、サーヤったらキレイになっちゃいましたね!元々標準体型だったと思いますが、今日のドレス姿なんてほっそりしちゃって、いやーもう幸せオーラが出てましたがな。あやかりたい。じつーにあやかりたい。
 新聞を読んでいて、紀宮さまが結婚の準備をされるにあたり、あまりに鷹揚に構えているので、周囲が
「新居は長く住むところですから、そのくらいはワガママを。」
と申し上げたというエピソードを読んで、笑っちゃいました。
 まったく、あんだけの持参金でもってしてもマンション買えないって、東京ってどんだけ物価が高いんですか。こわいところだ。